03_文化施設

弊社で建設した、石川県立歴史博物館 ほっとサロンが

第39回 金沢都市美文化賞を受賞しました!

010-4068.JPG

毎年、建設業協会では県内の工業系高校生の現場実習(インターンシップ)の受け入れを行っています。今年も多くの依頼があったそうです。

建設業協会から各社へ依頼があり、岡組でも去年に引き続き金沢市立工業高等学校の生徒2人を受け入れています。

 

 

文化財保存修復工房整備工事の現場で働いている様子です。

RIMG2011-1.jpg

 1週間という短い期間ですが、学校の授業だけでは学べないことを現場で学んでほしいと思います。

インターンシップを通して一人でも多くの人が技術者を目指そう!と思ってくれたら、技術者不足の解消にもつながるでしょうか。

今日たまたま、7月から工事を始める真成寺の下寺の三宝寺さんへ
調査に行ったところ
真成寺さんの御祭禮の日でした。

DSC00341.JPG



DSC00340.JPG

手作りのおはぎを頂きました!甘さも丁度よく美味しかったです!

DSC00353.JPG


三宝寺さんのお庭には、いろいろな花が咲いていました。


DSC00338.38JPG.jpg


DSC00339.39JPG.jpg


DSC0033737.JPG

5月のスローガンは
【胆大心小】・・・・意味は、大胆でいてしかも細やかな注意を払うさま。
                大胆でいながら、細やかな思いやりの気持を持つこと。
DSC00255.JPG


DSC00257.JPG

4月29日に東山の真成寺(鬼子母神)さんで人形供養の法要がありました。
DSC00233.JPG


沢山の人形ですね・・・

DSC00235.JPG



DSC00236.JPG

またお茶室では、ワンコイン茶席が・・・・お道具拝見も楽しみです!

DSC00243.JPG


DSC00237.JPG

DSC00239.JPG


DSC00241.JPG


DSC00242.JPG

DSCF8104.JPG

今日の新聞です・・・2面も記事が載っていました。

県立歴史博物館 きょうリニューアルオープン


新・歴博きょう開館

DSCF8105.JPG

私も近々、行ってみたいと思います。そして、ほっとサロンでコーヒーを!

DSCF8106666.JPG

今月3月のスローガンは【再確認】です。

DSCF6247.JPG


2月は短くてあっという間に過ぎてしまった感がありますが、
3月に入って2件の工事を落札しました。

DSCF6220.JPG

文化財保存修復攻防整備(建築)

DSCF6221.JPG

金沢法務総合(14)外壁改修工事の2件です。


12月はあまりにもお天気が悪く、工事が中断してしまいましたが、
漸く東山の三宝寺の山門の改修工事が完成しました。


DSCF6162.JPG

DSCF6163.JPG


DSCF6164.JPG

三宝寺の隣寺の

真成寺(鬼子母神)さんに
涅槃会の案内が
貼ってありました。
DSCF6166.JPG



DSCF6167.JPG

折角、綺麗になった真成寺の外壁・・・・

啄木鳥が穴を開けてしまいました。
DSCF5884.JPG

実は、工事が終ってすぐに1箇所穴を開けられて、穴を塞いだのに・・・
又もや、今回は3箇所の穴・・・困った啄木鳥です!
いろいろ調べましたが、
ネットを張るしかないようです。

DSCF5887.JPG


DSCF5886.JPG


DSCF5883.JPG


DSCF5885.JPG




DSCF5882.JPG

Category
Archives
Link