09_ちょっと一息

11月のスローガンは「計画力」です。

事前の計画をしっかりして物事にとりくみましょう、

ということです。

jyuitigatu-2.jpg

10月のスローガンは「健康管理」です。

朝晩は涼しくなってきたので、風邪などひかないように

お気を付けください。

jyuugatu 2.jpg

9月のスローガンは「克己」です。

自分の感情・欲望・邪念などに打ち勝つこと、

という意味です。

kugatu 2.jpg

8月のスローガンは「体調管理」です。

今日は立秋です。

暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続くので

熱中症などにならないよう気をつけてほしいです。

hatigatu 2.jpg

7月のスローガンは率先力です。

自分から進んで行動を起こしていく、ということです。

sitigatu 2.jpg

6月のスローガンは、熟慮断行です。

意味は「十分に考えたうえで、思い切って実行すること」です。

29.6.jpg

5月のスローガンは「準備」です。

 何事も準備が大切ですね。

やるべき仕事に時間を費やせるように、準備をしっかり

していきたいものです。

gogatu 2.png

石川県建設業協会発行の協会報4月号に

『今月の「輝き!」さん』として掲載されました!!

kagayaki.jpg

 4月のスローガンは「心機一転」です。

 ある動機をきっかけとして、すっかり気持ちがよい方向に変わること、

という意味です。

年度が変わったので、新しい気持ちで仕事に取り組みたいですね。

sigatu 2.jpg

もうすぐ春ですね♪

3月のスローガンは「信頼」です。

sinrai.jpg

 

 さて、HPの事例一覧「商業施設」に

Honda Cars 石川 小松白江店様を掲載させていただきました!

とってもステキなショールームとなりました。

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

2月のスローガンは健康管理です。

nigatu.png

風邪やインフルエンザが流行っているので

みなさんも健康に気を付けてくださいね。

1月のスローガンは「成就」です。

物事を成し遂げられるように頑張りましょう、ということです。

 一年の目標を達成できるように頑張っていきます。

今年もよろしくお願いいたします。

itigatu.jpg

先月22日に、岡組・誠岡会のボウリング大会を開催しました!

今回で3回目の開催となります。

 

弊社社長による挨拶です。

IMG_0588.JPG

 

始球式は、社長と前回優勝チームの代表者の方に

投球していただきました。

なんと始球式ではストライク!お見事!

IMG_0589.JPG

 

競技の様子です。

1481095866.jpg

 

今年は沢山のハイスコアが出たようです。

表彰されたみなさん、おめでとうございます!

1481095174.jpg

12月のスローガンは総括です。

早いもので、今年も残り1か月となりましたね。

あとひと月、締めくくりの月も頑張ります。

jyunigatu.jpg

年末の忙しい時期となりましたが、

みなさん風邪などひかないよう体調にお気をつけください。

11月のスローガンは「誠実」です。

誠実とは、まごころをもって人や物に対することです。

責任感とまごころをもって、仕事に取り組みたいです。

jyoitigatu.jpg

 

 

 

10月のスローガンは、万里一空です。

意味は「目的、目標、やるべきことを見失わずに励む、

頑張り続けること」です。

 

jyugatu.jpg

9月のスローガンは迅速です。

これからも、お客様からの要望に素早く対応できるように

していきたいと思います。

kugatu.jpg

8月のスローガンは集中力です。

暑い時期は、身体がだるくなって集中力が落ちやすいですが

メリハリをつけて作業をするようにしましょう、ということです。

熱中症には十分気を付けて仕事をしてほしいと思います。

hatigatu.jpg

7月のスローガンは健康管理です。

梅雨の時期は蒸し暑く、予想以上に体力を消耗するそうです。

よりよい食事、より良い睡眠をこころがけて健康的な生活を

送れるようにしたいですね。

6月のスローガンは「段取り」です。

 

段取りしだいで仕事の効率や原価が変わります。

梅雨の時期には、晴れの日に効率よく仕事をするなどして

ムリ・ムラ・ムダを無くしていきたいですね。

rokugatu.jpg

 

5月のスローガンは「想定」です。

風の強い日は物が倒れたり、雨の日には滑りやすくなったりします。

危険なことも想定して、安全に現場を進めていこうということです。

 すべてにおいて大事なことですね。

 

gogatu.jpg

チップとデール
   お見事!!

P1060028.JPG

社会福祉法人 四恩会 
ライフクリエートかほくさんの
「コロコロクッキー おから入り とアーモンドクッキー」

P1060106.JPG

4月のスローガンは「報連相」です。

報告・連絡・相談をきちんとして、十分な意思疎通を

はかりましょうということです。

sigatu.jpg

 

今日、石川県建設総合センターで献血奉仕活動があったので

岡組も参加しました。

献血バスの中には、輸血した方からのありがとうのメッセージが

届いていました。

今日の献血が、少しでも輸血の必要な方の役に立っていたら嬉しいです。

IMG_22691.jpg

 3月のスローガンは段取り力です。

「段取り8分、仕事2分」と言われるように、

事前にきちんとした段取りをしておけば仕事の8割方は完了したということです。

しっかりと準備をして、その後の仕事をスムーズに進めていきたいものです。

3gatu.jpg

 

 2月のスローガンは「健康管理」です。

2gatu .jpg

今日は節分です。

豆まきをして、恵方巻きを食べる人も多いのではないでしょうか。

恵方巻きを恵方(今年は南南東)に向かって丸かぶりすると、

その年は幸運がめぐってくるといわれています。

家族みんなで厄を落として、おおいに福を呼び込んでくださいね。

1月5日に、協力業者さんの皆さんと合同新年会をしました。

社長の挨拶から始まり、

IMG_2239.JPG

協力業者の方の表彰もありました。

いつもありがとうございます。

IMG_2237.JPG

その後の懇親会では、お食事とお話を楽しんでいただき、

毎年恒例のビンゴ大会も盛り上がりました。

IMG_2230.JPG

皆さんといろいろなお話ができて楽しい時間を過ごすことができました。

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

今月のスローガンは「飛躍」です。

会社としてはもちろん、個人でも昨年より飛躍できるように

頑張りましょう、ということです。

  1gatu.jpg

わが社のお正月飾りです。

皆様のお越しをお待ちしております。

IMG_0244.JPG

 

bonsai.jpg

 

IMG_2220-1.jpg

P1050819.JPG

土井原農場さんの
「どぶろく 比咩和楽(ひめなごみ)」
今夜は飲むぞ~

金沢では、17日に例年より遅い初雪が観測されました。

紅葉の時期が過ぎて、ドウダンツツジの葉っぱは

全部落ちてしまいました。

IMG_2216.JPG

11月から毎朝落ち葉の掃除をしています。

量が多くて大変ですが、きれいになるのは気持ちがいいです。

IMG_2219.JPG

玄関ではシャコバサボテンがきれいな花を咲かせています。

 寒くなってきたときに明るい色のお花が咲いているのをみると、

気持ちも明るくなりますね。

IMG_2215.JPG

わが社にお越しの際はぜひご覧ください。

IMG_2213.JPG

12月のスローガンは「愚公移山」です。

「怠らず努力すれば、どんなことでも必ず成功する」という意味です。

12gatu.jpg

 年末の忙しい時期ですが、みなさん風邪などひかないよう

体調ににお気を付けください。

先月16日に、岡組社員と協力業者さんとのボウリング大会を開催しました。

 

賞品がかかっているので、みなさん気合の入り方が違います。

  1448950611.jpg

あちこちで、やったー!! 惜しい~、と盛り上がっていました。

 

 

お楽しみの表彰式。

1448950014.jpg

 賞品獲得おめでとうございます!

 

今回のボウリング大会で、改めて沢山の協力業者の方に

支えられているのだと感じました。

参加されたみなさんお疲れ様でした。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

11月のスローガンは「再確認」です。

紅葉がきれいな時期になりましたね。会社の木々も色づいています。

RIMG2413.jpg

読書の秋、食欲の秋、たくさんありますが、岡組はスポーツの秋です。

 今月、岡組でボウリング大会を開催します。

みなさん怪我に気を付けて、いいスコアを狙ってほしいと思います。

 

最近天気のいい日が続いて気持ちがいいですね。

 

こんなにいいお天気なのに、事務所の外にある木が生茂って暖かい日差しが入ってこなくてもったいない!

 

と、いうことで社員のみなさんにお願いして切ってもらいました。

 

左が切る前、右が切った後です。

IMG_2132.jpg IMG_2141-1.jpg

切り終わった後はまるで違う木のようです。

 

ほかの木もこんなにスッキリしました。

IMG_2143.JPG

おかげでお日様の光がたっぷり入って事務所の中がとっても明るいです。

みなさんお疲れ様でした!

10月のスローガンは「対応力」です。

工事に関して新しい方法が出てきたらできるようにしたり、現場の状況に応じて臨機応変な

対応が求められます。いろいろな人や物に対しての対応力が必要になってくるので、対応

できるようにしましょう、ということです。

 

           10gatu.jpg

 

9月のスローガンは「振り返り」です。

日々の仕事の中で、失敗したこと良かったことがあると思います。

失敗したことは次にしないように、良かったことはまたできるように

一日の終わりに振り返りましょう、ということです。 RIMG2036-1.jpg

みなさんは、今日一日どんなことがありましたか?

8月のスローガンは「健康管理」です。

非常に暑い日が続いています。熱中症はもちろん、暑いからといって冷たいもののとり過ぎにも注意が必要です。健康に気を付けて作業及び仕事を進めていってほしいです。

RIMG2028-1.jpg

 

 

まだまだ盛夏のような暑さが続くある日の朝、わが社の植え込みの草とりを

楽しそうにさわやかにしてくれている彼女を見つけ、思わず「パチリ」!!

かくし撮りをしてしまいました。

RIMG2016-1.jpg

このほのぼのとした雰囲気を皆様にも感じていただければうれしいです。

 7月10日の創立記念日に、いつもお世話になっている税理士事務所さんから

胡蝶蘭をいただきました。ありがとうございます! 

RIMG2022-11.jpg

 今は社長室に飾ってあって、社長がせっせとお世話をしてくれています。そのおかげで、つぼみがきれいなお花を咲かせました。お花があると部屋が華やかになっていいですね。

7月のスローガンは「健康」です。

7月に入り暑くなってきました。季節の変わり目なので体調を崩しやすい時期です。特に現場では外仕事が多いので、熱中症にならないように体調管理に気を付けよう。ということです。

RIMG2008-3.jpg

最近は室内で発生する熱中症も多いようです。皆さんも、こまめに塩分や水分をとって体調を崩さないよう気を付けてくださいね。

Category
Archives
Link